愛すべき同志拡大委員会

委員会方針  委員長 中嶋 かおる 

 仲間を愛し、地域のことを考える青年が一人でも多く集うと、そこにはどんな力が生まれるでしょうか。人を思い、まちを思う、愛情と情熱を持つ人が集まるとそこには大きな力が生まれ、全ての原動力となります。近年、となみ青年会議所では会員減少が問題となっておりますが、その要因は経済的な問題や人口減少だけでなく、意識の低下や人を惹きつけ、青年会議所の魅力を語れる会員が少なくなって来たことが原因ではないかと考えます。
本年度、愛すべき同志拡大委員会では、誰かだけが行う拡大ではなく、全会員が心を一つにし、チームとして会員拡大を運動とするため、青年会議所の魅力や価値を共有できる機会を設け、それを語ることができる、魅力あるJAYCEEを育成する場を提供します。また、自分を知り様々な個性や価値観を知る機会を提供し、多様性を尊重し受け入れることで仲間との愛を深め、新たな同志との出会いに繋げます。そして、地域にネットワークを持つ各コミュニティーと連携し、常に情報提供・共有を行うことで、会員同士のコミュニケーションの促進を図り、組織の絆を育み組織力を高めます。
青年会議所への入会によって誰かの人生を変えることもあります。誰かのために愛情を持って行動できる人財が増え、それが大きな力となり、となみ青年会議所が行う運動の原動力となるように、全会員で会員拡大を行えるよう先導運動してまいります。全ては愛する仲間と地域のために。

事業計画
1.全会員による会員拡大に対する意識の醸成(3月度例会)
青年会議所の価値や魅力を知り、全会員で会員拡大運動に取り組む意識を高めるための例会を開催する。
2.愛情ある同志の拡大に繋げるための事業(5月度公開例会)
様々な価値観や多様性を知る機会を提供し、新たな同志との出会いに繋げる例会を開催する。
3.JAYCEEの魅力を最大限に活かし会員拡大へ導く
会員一人ひとりが更に輝く人財となれるよう学びの機会を提供し、会員拡大へと導く。

年間スケジュール
2018年 1月:新年委員会
2月:3月度例会準備委員会
3月:3月度例会実施/3月度例会検証
4月:5月度公開例会準備委員会
5月:会員拡大委員会/5月度公開例会実施
6月:会員拡大委員会/5月度公開例会検証
7月:上半期検証委員会
8月:会員拡大委員会
9月:会員拡大委員会
10月:会員拡大委員会
11月:会員拡大委員会
12月:総括委員会
通年:会員拡大の先導、入会候補者リスト更新、各コミュニティーとの連携(情報共有と発信)