2017年度スローガン となみ野の一燈となれ

未来を担う青少年育成委員会

未来を担う青少年育成委員会                                   委員長 高島幸司

 委員会方針

 となみ青年会議所では様々な青少年育成事業を行い、未来を担う青少年の健全育成に寄与してきました。様々な重要テーマのひとつに子供たちの自立への意欲があります。子供たちが自身の未来を描くためには様々な事柄に興味を持ち、意欲的に挑戦しながら成功や失敗を乗り越える体験を繰り返すことが重要です。また、大人たちもその機会を提供し、支えることで、子供たちが未来の自分を描き、それに向かい切磋琢磨することで社会人としての心得が培われていきます。しかしながら近年、学習意欲や、将来における自身の就労・勤労に対する意欲の低い青少年が増えつつあるのではないかと懸念されております。その背景には自己肯定感が高くないことにより、自分自身と向き合っていない、自信がもてないことから、自身の未来を描かない、描けないことにより、切磋琢磨せず、失敗を恐れ、行動を起こすことができない子供たちが増えてきているのではないでしょうか。

本年度、未来を担う青少年育成委員会では、青少年が将来の自分の歩むべき道を決断できるための事業を行います。子供たちの自己肯定感を高めることで、自分に自信を持ち、挑戦する心を育み、自らの未来を描くことで目的意識を持ってもらい、たくましく生きていけるよう支援します。また、本年度もわんぱく相撲となみ野場所を開催いたします。武道である相撲を通じ礼儀や、勝者を称え、敗者を思いやる心を育むと同時に、挑戦する勇気と、努力を継続することの大切さを身体で感じ、心身の鍛錬と健康の増進を図ります。

未来を担う青少年育成事業を通じて、青少年育成の重要性を理解している会員が一丸となり、率先して市民の先頭に立ち、子供たちの未来、そして地域の一燈となるべく活動してまいります。

TEL 0763-33-5544

facebook
facebook
facebook
facebook
facebook
facebook
facebook
facebook
facebook
facebook

2015年HP

2016年HP

PAGETOP
Copyright © 公益社団法人となみ青年会議所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.