2017年度スローガン となみ野の一燈となれ

地域のつながり強化委員会

地域のつながり強化委員会                                   委員長 山田祐介

 委員会方針

 私たちが住むとなみ野は、独自の歴史と文化を醸成してきた様々な個性ある地域の集合体であり、数多くの魅力が存在しています。それぞれが地元に誇りを持ち生活していますが、地域の魅力をより深化させるには交流を通して、今一度周りからどのように見られているかを知り、立ち位置を知ることも大切です。また他の地域とのつながりを意識していくことは少子高齢化に伴う担い手の不足など社会的課題に対しても必要不可欠です。となみ青年会議所においても、となみ野という広域圏で活動していく上で、全体を見て、参加して、地域全体を自分事として考えていく必要があります。

本年度、地域のつながり強化委員会では、となみ野全体を知り、関わることができる機会を設けます。各地域の魅力である文化や歴史を知り、想いを知ることで、今後の祭事やイベント等への参加や協力の意欲の向上につなげます。またコミュニティークラブの代表で構成する委員会として、情報の共有や拡大について先導して活動をしていきます。各コミュニティーの活動や会議等への参加を共有することにより、となみ野全体の活動を知り、メンバーが自発的に活動することへとつなげます。あわせて会員の拡大についても、多くの同志で明るい豊かなとなみ野の実現のために活動できるように拡大に注力していきます。そのためにコミュニティーでの活動は必須でありますが、地域の枠にとらわれることなくメンバー全員で同志を増やすため声掛けを行えるよう情報の共有をおこなっていきます。

となみ野はひとつ!です。まずは全員で活動することが、より強いつながりをつくる一歩だと考えます。コミュニティーだけでなく地域間のつながりを強化していくため、広い視野を持ち活動することで、となみ野に燈火を灯せるよう努力してまいります。

TEL 0763-33-5544

facebook
facebook
facebook
facebook
facebook
facebook
facebook
facebook
facebook
facebook

2015年HP

2016年HP

PAGETOP
Copyright © 公益社団法人となみ青年会議所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.