社団法人となみ青年会議所は、1970年、より新しい地域の理想像を求め、明るい豊かな「となみ野」の実現を目的に、「となみ野はひとつ」という思いのもと設立され、これまで32年間一貫して、となみ広域圏のみなさまと共に様々な運動を展開してきました。
となみ広域圏で経済活動を営む100名の現役メンバー、250名のOBメンバーが志を一つにして各地域で活躍しています。
1971年〜2002年 コミュニティー事業
各市町村ごとに6つのコミュニティー委員会をつくり、ふるさとづくり・まちづくりのいろいろな企画提言を行い、その実現に努力してきました。
1984年〜1993年 中学生海外派遣事業(となみ少年の翼)
となみ広域圏の青少年を海外に派遣する事業の先駆けとして、10年間約200名の中学生を海外に派遣いたしました。
1991年〜2002年 まちづくり事業(スカイフェスとなみ)
熱気球大会から数えて17年。となみ野の秋の風物詩として定着しています。
1993年〜2002年 環境関係事業
エコロジーサマースクール、環境ジュニアフォーラム、ごみ減量大作戦など、 子ども達や地域のみなさまと共に環境問題に対する事業を展開しています。
1997年〜2002年 福祉関係事業
過去には、障がいを持つ子ども達をディズニーランドに連れて行く「天使の 翼」事業などを実施しました。今でも養護学校、各福祉施設、老人ホームな
どへのお手伝いを実施しています。
1991年〜2002年 青少年関係事業
中学生のディベート大会や夢をかたる事業、となみ野少年野球やわんぱく相 撲などを行ってきました。最近では、家族のあり方を問いかけるミュージカ
ル「パーフェクト・ファミリー!?」を実施いたしました。
今後も、となみ広域圏のまちづくりに貢献していく所存です。
